課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――

課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――:記事一覧
課長や課長を目指す者たちが、課長としてふさわしい能力を身につけられるよう、課長のスキルアップ方法について解説する。

TOP > 記事一覧

記事一覧

課長の役割

課長の役割とは、現場の最前線に立ち、最小限の経営資源を活用して最大限の成果をあげること。その役割が今、変わろうとしている……

課長の資質〜知情意のバランス〜

課長に求められる3つの資質「知情意」とは?

課長の能力〜リーダーシップとマネジメント〜

課長に求められるリーダーシップとマネジメントという2つの能力の違いとは?

課長の個人能力

課長に求められる人格、個人能力として、「率先力」「活動力」「執着力」「自律力」の4つを挙げておく。

課長の昇進・昇格試験〜人材アセスメント〜

課長になるための昇進・昇格試験人材アセスメントでの心構えとは?

課長の仕事の優先付け〜重要度と緊急度〜

重要度と緊急度を踏まえた課長の仕事術とは? 課長はなぜ緊急性の高い仕事に追われるのか?

課長の問題解決力〜問題と課題の違い〜

課長には、問題を見極める能力と、適切な課題を設定する能力が求められる。

課長の問題解決力〜問題解決のプロセス〜

課長に求められる問題解決力とは?論理と直観を交差させ、自身の経験則や実践知、直観やデータを駆使して解決の方向性を導き出したい。

課長の判断軸〜社会・事業・人間〜

グレーゾーンの中で問題の本質を見抜き、いかに最適な解決策を導き出すかが課長の仕事ともいえる。

課長の業務管理力〜PDCAサイクル〜

課長が身に付けるべきPDCAサイクルとは?変化の時代、現状の延長線で管理統制を図っていくだけでは付加価値の創出はおぼつかない。

課長の変化対応力

課長に求められる変化対応力とは?既定路線の延長線上で問題解決を図っていては、新たな視点で組織を抜本的に改革していくことは困難である。

課長の目標設定力〜ビジョンメイキング〜

課長に求められる目標設定力とは?幽体離脱のできない課長に明日はない。課長には、メタ認知能力が求められる。

課長の決断力〜意思決定のスタイル〜

課長に求められる決断力とは? 意思決定の傾向を自分なりに把握しておくことで、課長としての意思決定の失敗をある程度防ぐことができる。

課長のプレゼンテーションスキル

課長に求められるプレゼンテーションスキルとは? 限られた時間の中で、情報や自分の考えを正確に伝え、受け手に納得させて同意を得るプレゼンテーションスキルを身に付けよう。

課長の部下評価能力〜評価エラー〜

課長に求められる部下評価能力とは?中央化傾向、寛大化傾向、ハロー効果、論理誤差、対比誤差など、課長が陥りやすい評価エラーについて解説する。

課長の創造力〜クリエイティブ・シンキング〜

課長に求められる創造力とは? インターネットの普及により、情報の非対称性が失われつつある今、誰もが思いつかないような斬新なアイデアを生み出すクリエイティブ・シンキングが求められている。

課長のコミュニケーションスキル

課長に求められるコミュニケーションスキルとは? 課長には部下とのコミュニケーションを通して、信頼関係を構築しながら仕事上の成果向上につなげていくことが求められる。

課長の自己啓発

課長に求められるスキルを身に付ける一番の近道は、そのビジネススキルと友達になることである。

自身の強みを活かす

強み・才能とは、他の人が苦労してもできないようなことを無理せずできてしまう力である。自分の強みを知り、強みを仕事に活かすことが、成果への近道である。

社会人基礎力による新入社員評価

新入社員を評価する基軸として、「社会人基礎力」を知っておくと便利かもしれない。

課長の論理的思考〜ロジカルシンキング〜

課長が成果を出すにあたって、最後にものを言うのは、経験知であり、直感であり、主観である。しかし、最終局面に至るギリギリのところまでは論理的思考力で進めたい。

課長のSWOT分析活用法

課長ともなればクロスSWOT分析を駆使して組織の戦略を導き出さなければならない。

課長が中小企業診断士の資格を取る理由

「課長としてスキルアップしたいけど、何からやっていいかわからない」という方は、中小企業診断士を勉強すると良いだろう。

課長の判断力を鍛えるインバスケット

インバスケット演習は、課長への昇進・昇格試験や、管理者向け研修で教材として使われることが多く、課長であれば知っている人もいるだろう。

転職活動が課長のスキルを磨く

転職活動を行えば、自分自身の価値を第三者が客観的に評価してくれる。転職するなら乗りに乗っている絶好調のタイミングの時がいい。

会議の効率的な進め方

「会議」ほど成果の別れる時間はない。会議では、貴重な人的資源を一同に集め、時間をかけて何かを話し合うわけだから、そこから高い付加価値を生み出すことが大切である。

課長の年収

年収は課長の能力を推し量る一つの指標である。課長は、自分自身の能力に見合った年収を手にしているかどうかをシビアに検証する必要がある。

課長に求められる英語力

本格的なグローバル化を迎え、課長にも相応の英語力が求められる時代になっている。

ブラック企業とブラック課長

ブラック課長チェックリストで、自分自身のブラック課長度を診断しよう。

部下のやる気を引き出す課長の面談力

多くの課長が部下との面談時間を無駄に過ごしている。部下との面談から期待以上の付加価値を生み出すには?

課長の身だしなみ〜課長は見た目が9割〜

人は見た目が9割という説があるように、課長は外見でも評価されている。残念ながら、どんなに仕事ができても、見た目の印象が悪ければ台無しである。

課長の年齢〜若い課長ほど苦労する?〜

若くして課長になった人が気をつけるべき点は?

課長の成果を左右するライフプラン

課長であれば、仕事に取り組むだけでなく、自分の家族を含めたライフプランをつくっておくことも必要である。

課長が決算書を読みこなすポイント

課長は財務・会計にも明るくなければならない。決算書を読みこなすもっとも重要なポイントは、「比較」することである。

課長が戦略的な考え方を身に付けるには?

課長には現場を率いて、絶えず新しいイノベーションを創出していくことが求められる。そのためにも、戦略的な構想を組み立てる事業計画力を磨いてほしい。

女性活用に向けた課長の役割

課長には、女性活用に向けて部下の意識を改革していく役割が求められている。

半沢直樹に学ぶ課長力〜貫く力〜

何事も穏便に収めがちな課長は、半沢直樹の火の吹くようなマネジメントスタイルを見習ってほしい。

タモリに学ぶ課長力〜任せる力〜

「森田一義アワー 笑っていいとも!」のタモリにみる課長力とは?

課長に求められるT字型ビジネス知識とは

課長には、幅広いビジネス知識と、ある分野における深い専門的なビジネス知識を兼ねそなえてほしい。

課長の読書スキル〜図書館徹底活用術〜

電子書籍などのITツールも普及している昨今だが、課長にとって図書館を利用することのメリットは計り知れない。

課長のタイムマネジメント力

仕事で成果を出すためには、時間を管理する能力が必要だ。課長には時間を管理する能力、タイムマネジメントスキルが求められる。

課長の交渉力

交渉には戦略が必要だ。重要な交渉に臨む際には、予め目標とする成果水準を設定しておこう。

日本の課長はオワコンなのか?

課長になりたくない人が増えているという。日本の課長はオワコンなのか?


スポンサードリンク
コンテンツ