エントリー・アーカイブ 課長のプレゼンテーションスキル:課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――
課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――

課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――
課長のプレゼンテーションスキル:課長に求められるプレゼンテーションスキルとは? 限られた時間の中で、情報や自分の考えを正確に伝え、受け手に納得させて同意を得るプレゼンテーションスキルを身に付けよう。

TOP記事一覧 > 課長のプレゼンテーションスキル

課長のプレゼンテーションスキル

課長にはプレゼンテーションの機会が多くある。

クライアントへの提案、上司への報告、部下を前にしての朝礼、会議での発言……

形は違えど、共通して求められるスキルは、自分の考えを効果的に表現するプレゼンテーションスキルだ。

プレゼンテーションとは、限られた時間の中で、情報や自分の考えを正確に伝え、受け手に納得させて同意を得て、何らかの意思決定をしてもらうコミュニケーションの方法である。

親愛なる課長の皆さん、こんにちは。
課長のスキルアップ講座を担当する飼馴嵐務(かいならし・つとむ)です。

ここでは、課長にとっての必須スキルであるプレゼンテーションの技術について解説したい。

1日たったの10分でOK!ここぞというときに高いパフォーマンスを発揮するためのメンタルトレーニングとは?

プレゼンテーションの構成

まず、プレゼンテーションの効果を発揮する前提として、自分自身が伝えたい情報を明確にしておく必要がある。残念ながら、結論が定まらないまま漫然と話を続ける課長が多くいる。ビジネスの場で、着地点が見えない話をされるほど苦痛なものはない。

聴き手をイラつかせないためにも、自分が話したい内容を整理し、論理構成を練っておきたい。組み立てはケースバイケースである。序論・本論・まとめ、といった無難な組み立てや、起承転結といったドラマ仕立てのストーリー展開も、場合によっては効果的だろう。

自分が言いたいことを明快に伝えるためにも、ポイントを短文化、キーワード化、フレーズ化することも重要である。

プレゼンテーション内容のビジュアル化

クライアントに対するプレゼンなど、場合によってはパワーポイントを使っての説明も必要になるだろう。その際も、聴き手に伝わりやすい資料作りを意識するべきだ。構成や配列といったレイアウト、論理を視覚的に伝えるためのチャート化、数値情報を視覚的に伝えるためのグラフ化、表現にメリハリをつけるための配色、といったポイントに留意し、適切な資料を準備しておきたい。

プレゼンテーションの発表準備

大切なプレゼンをぶっつけ本番で行うことはタブーである。プレゼンは数稽古である。練習を重ねるほどうまくなる。スピーチするための原稿を用意し、リハーサルを行うことで、プレゼンテーションの成功確率は飛躍的に高まると心得たい。

プレゼンテーション本番

情熱だけでは納得感が得られない、論理だけでは共感が得られない。聴き手を引き込む魅力的なプレゼンテーションを行うためには、熱意論理の両方が必要である。そのためには、話の内容はもちろん、ボディアクションや声のトーンにも気を付ける必要がある。

まず、笑顔である。硬い表情で話せば聴き手も硬くなる。頭と視線は上げ、背筋は伸ばし、笑顔でアイコンタクトをしっかりとることである。そして間合いメリハリをつける。一本調子で淡々と話す課長が多くいるが、どんなに内容が良くても子守唄にしか聞こえない。

声のトーンにも気を付けたい。声量、音程、速度、抑揚を意識しながら、ハキハキとした口調で訴求を高めたい。

プレゼンを成功させるために場を和ませることは大切だが、無理に笑いをとりにいくことは控えたい。課長はお笑い芸人ではない。自分が滑るのは勝手だが、へたなユーモアで場を凍りつかせることのないよう注意したい。

眠気を誘う単調で退屈な子守唄を歌い続けるベビーシッターになりたくないなら、良く聞いてほしい。

君が思っているほど、君の話は面白くない。聴き手は君の話にうんざりし、飽き飽きしている。課長であれば、そろそろ自分の話をするのはやめて、聴き手にフォーカスしたプレゼンテーションを考えてみてほしい。

しかし、多くの課長が、自分のプレゼン能力に自信を持てず悩んでいるのも事実である。

もし君が

・大切な仕事の商談を成功させたい。
・立場が上の人に認めてもらいたい。
・対面営業の成約率をもっと上げたい。
・有能な人材をヘッドハンティングしたい。
・セミナーなどで人を魅了して商品を売りたい。

といった人を動かす技術に興味があるならこの本「顧客心理を動かす11のプレゼン技術」が非常に参考になるだろう。

スポンサードリンク
コンテンツ