エントリー・アーカイブ 転職活動が課長のスキルを磨く:課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――
課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――

課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――
転職活動が課長のスキルを磨く:転職活動を行えば、自分自身の価値を第三者が客観的に評価してくれる。転職するなら乗りに乗っている絶好調のタイミングの時がいい。

TOP記事一覧 > 転職活動が課長のスキルを磨く

転職活動が課長のスキルを磨く


「課長としての能力に自信が出てきた」
「今が自分のキャリアのピークだと感じる」
「自分の課長としての能力を試したい」

こんな風に感じたら、ぜひ転職活動をしてみてほしい。

親愛なる課長の皆さん、こんにちは。
課長のスキルアップ講座を担当する飼馴嵐務(かいならし・つとむ)です。

「今の職場で評価されているのに、
なんで転職活動をする必要があるの?」

そう思う人はまだまだ甘い

自分の売り時を心得ている人は、自分のスキル・能力がもっとも高く評価されるタイミングで転職する。それは、これから課長として社内での活躍を期待されていたり、課長として現場の最前線で活躍していたりしている時である。職場での課長としての役割や権限も強くなり、仕事ぶりに油が乗ってくる頃合であり、感覚的にはもっとも転職しにくいタイミングに思えるものだ。

だがしかし、よく考えてみてほしい。

今の会社でも評価されなくなった人材に好条件を出して雇ってくれる会社があるだろうか?
リストラ寸前の落ち目の人材を誰が雇ってくれるだろうか?

「今の会社では評価してもらえず、居場所がない」
「会社の将来も自分の先行きも見えなくて不安だ」
「やばい、、、リストラされそう」

そんなときに慌てて転職活動をしても、足元を見られて安い年収、不利な条件で買い叩かれるだけである。

会社売却においても、クレバーなベンチャー企業経営者は、自分の会社の業績が絶好調でピークの時に売却し、途方もない巨利を得るという。一方、無能な経営者は、会社が好調なときは売却を渋り、会社の業績が低迷しだしてから慌てて売却しようとするので、ピーク時とは比べものにならない安値で会社を売り渡すはめになる。

会社も人材も同じで、価値がいちばん高くつくタイミングで売るのがベストなのだ。
転職するなら乗りに乗っている絶好調のタイミングの時がいい。私はそう断言する。

実際に転職するかどうかは別として、転職活動は課長としてのスキルを見つめ直したり、さらに研鑽するのに役立つ。履歴書や職歴書をまとめることで、これまでの自分の実績やそれによって得たスキル・能力を棚卸しできるし、転職会社のキャリアコンサルタントから客観的な評価を受けることもできる。

また、実際に他の会社を回り、職務面談を通して自分自身をプレゼンテーションしたり、身も知らぬ転職者たちとグループ討議で議論して自分の発言力のレベルを知ることで、自分が他の会社でも通用するかどうかを見極めることができるだろう。私は、君たち課長諸君に、どんな会社に行っても通用する汎用性の高いマネジメント能力を磨いてもらいたいと思っている。転職活動は、今後課長として成果を出していくための武者修行にうってつけなのだ。

無料で自分のビジネスパーソンとしての市場価値を見極めたい方は、以下の転職支援サイトに登録し、全力で転職活動を行ってほしい。

もちろん転職支援サイトに登録するのは無料である。転職活動を行えば、自分自身の価値を第三者が客観的に評価してくれる。しかも無料である。時にはシビアな評価が返ってくることもあるだろうが、それは真摯に受け止め、今後のスキルアップに役立ててほしい。

諸君の健闘を祈っている。


インテリジェンス(DODA)

インテリジェンスが提供する業界2位の転職支援サービスだ。仕事のテンポがよく次から次へと転職情報を提供してくれるので、成果が早く出るのが特徴である。私の知り合いもこのサービスで転職を決めた。



リクルートエージェント

リクルートキャリアが提供する業界最大規模の転職支援サービス。転職情報の量の多さと質、情報が入ってくるスピードが売りである。多くの転職者が利用しているため、好条件の案件を自分だけが知らなかった、ということにならないためにも登録しておいた方が良いだろう。




ビズリーチ

年収1,000万円や管理職としての転職を目指したい人向けの会員制転職支援サービス。エグゼグティブを目指す方はぜひ登録しておきたい。

スポンサードリンク
コンテンツ