エントリー・アーカイブ 課長に求められる英語力:課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――
課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――

課長のスキルアップ講座――圧倒的な成果を導く21のポイント――
課長に求められる英語力:本格的なグローバル化を迎え、課長にも相応の英語力が求められる時代になっている。

TOP記事一覧 > 課長に求められる英語力

課長に求められる英語力

本格的なグローバル化を迎え、課長にも相応の英語力が求められる時代になっている。

親愛なる課長の皆さん、こんにちは。
課長のスキルアップ講座を担当する飼馴嵐務(かいならし・つとむ)です。

楽天やユニクロの英語公用語化をはじめとして、企業においても社員の英語力を強化する動きが強まってきている。

英語はかつてのパソコンスキルのように、大きな世代間ギャップを生み出しかねない。今後、英語ができる若い社員が増えていくにつれて、英語ができない中高年課長は肩身の狭い思いをすることになるだろう。

パソコンが使えない中高年が若手の派遣社員に取って代わられ、大量リストラされてしまったように、英語が使えず、他にも取り柄のない課長も、同じようにリストラ候補に挙げられる可能性が高いのである。

日本人の多くは英語が理解できないわけではない。にも関わらずビジネスで英語を活かせない日本人が多いのは、英語でコミュニケーションをとることが苦手だからだ。英語の文章を読んだり理解することはできても、リスニングとスピーキングのスキルが致命的に弱いのである。

その理由は日本の英語教育にある。

日本人は英語について「意思疎通ができるか」ということよりも「文法として正しいかどうか」とか「発音が間違っていないか」といったことを重視する教育の中で学んできた。そのため、英語で会話をしようとしても「間違った文法になっていないか」とか「正しい発音で話せているか」ということに意識が向いてしまうのである。

「英語に苦手意識がある」
「英語でコミュニケーションを取ることに不安を感じる」
「どれだけ頑張っても英語が上達しない」
という方は、このDVDブックを手に入れて、英語が話せない理由と解決策を手に入れてほしい。

英語を母国語としない国は日本以外にも多くあるが、彼らは自分の英語が正しいかどうかにあまり配慮しない。発音や文法に誤りがあるブロークンイングリッシュガッツイングリッシュ(気合だけで会話する英語)を平気で使って会話しているのである。

日本人ももっと彼らを見習うべきである。要は自分の言いたいことが伝わればいいわけだし、文法や発音が間違っていても、英語で話す経験を積み重ねるうちに、いつの間にか話せるようになっていくのだ。

幸いなことに、インターネットが普及している今では、オンラインで英会話のレッスンが受けられるサービスが多くある。オンライン英会話なら、自宅で気軽に英会話のレッスンが受けられるし、たとえ間違った文法や発音が間違っても笑われることもない。ボロを出せば出すほど、どんどん英会話力が上達していく。

もちろん個人差があるだろうし、中には、期待したような成果を得られないといった方もいるだろう。

しかし、もし本当に自分のキャリアアップや年収アップを転職で実現できるとしたら、ちょっと試してみたいと思いわないだろうか?もしそれで、君の人生が輝きだすとしたら……

「キャリアアップで自己実現したい」あるいは、「もっと高い年収を得たい」多くの課長が、そういう夢に憧れ、どうしたらそのようになれるか考えるものだ。中には悩み苦しむ人もいると思う。自分には無理だとあきらめる人もいるだろう。より高いスキルを獲得し、自己実現をしたいという欲求は、課長なら誰もが持つ根源的な願望なのだ。

そんな君の願望をかなえる可能性のあるサービスが存在するとしたら、一度試してみたいと思わないだろうか?

決してあせってはいけない。自分のゴールをしっかり見定めた上で、毎日じっくり、着実に前へ進む気持ちでトライしてみることである。

想像してみてほしい。

より自分の能力が活かされ、より周囲から認められる自分を。今まで辛いばかりだった人生が、突然変わる瞬間を……

以下はすべて無料の英会話体験レッスンが受けられるサービスである。気になるサービスがあれば無料レッスンを受けてみてほしい。無料体験レッスンを受けるだけでも、自分の英会話スキルを確認することができるし、サービスが自分に合わなければ、有料登録しなければいい。

ただし、サービスによっては自分に合わないものもあるだろう。大切なのは、1つのサービスが合わなかったからといって諦めないことである。他のサービスでもっと質の良い先生に出会えるかもしれないので、ぜひ複数のサービスを試してみてほしい。

無料で体験できる英会話レッスン一覧

日本の課長が圧倒的に苦手なリスニングとスピーキングをまとめてスキルアップできる! オンライン英会話の無料お試しレッスンはこちらから↓

オンライン英会話【hanaso】無料体験レッスン

豊富な講師陣でビジネス英語にも対応。日本人によるサポート体制や、教育カウンセラーも在籍し、レッスンに関する様々な疑問に丁寧に対応してくれる。

オンライン英会話【hanaso】無料体験レッスンはこちらから

オンラインレッスンのレアジョブ英会話 無料体験レッスン

ワールドビジネスサテライト、NHKや日経新聞など、多数のメディアに取り上げられた話題のサービス。5分前まで予約できるので忙しいビジネスパーソンでも安心。

レアジョブ英会話の無料体験レッスンはこちらから

DMMオンライン英会話 無料体験レッスン

楽しいレッスンを提供できることに重点を置いた講師陣が充実。好みに応じて講師を選ぶことができる。

DMMオンライン英会話の無料体験レッスンはこちらから
スポンサードリンク
コンテンツ