エントリー・アーカイブ
課長には幅広いビジネス知識が求められる。
親愛なる課長の皆さん、こんにちは。
課長のスキルアップ講座を担当する飼馴嵐務(かいならし・つとむ)です。
ビジネス知識が豊富にあると、取引先との雑談も弾むし、上司や部下との何気ない会話もスムーズにこなせる。また、ビジネス知識は、昇進・昇格試験でのグループディスカッションや部下面接演習などにも活きてくる。
情報爆発と呼ぶにふさわしい今の世の中で重要になってくるのは、自分なりのリテラシーをもって情報を選別することである。キュレーションというキーワードに代表されるように、課長は大量に溢れる情報に優先順位をつけて、効率よくビジネス知識を収集・蓄積することが大切になってきている。
課長にはT字型のビジネス知識をもつことを提案したい。
T字型の横棒は幅の広さ、縦の棒は深さを意味する。つまり、幅広いビジネス知識と、ある分野における深い専門的なビジネス知識を兼ねそなえている状態である。
ビジネス知識の幅広さは、みんなが知っている情報を自分も知っておくために、ビジネス知識の深さは、みんなが知らない情報を知っておくために必要である。
ビジネス知識は、何もビジネス分野に限る必要はない。むしろ、文学や芸術、スピリチャアル、テレビ番組など、一見ビジネスからかけ離れているような情報の中に、貴重なビジネス知識が眠っていることがある。課長には深い教養、リベラルアーツが求められるのである。
ビジネス知識の情報源としては、新聞、雑誌、テレビ、インターネットなど、多様なものがある。これは自分にとって使いやすいものを活用すればよいだろう。
最近では、Googleアラートなど、キーワードを登録しておくだけで、そのキーワードに関するニュースをピックアップしてくれるサービスや、NEWS PICKSなどのキュレーションアプリもある。そういったツールも使いこなしながら、自分なりのビジネス知識を蓄えていってほしい。